電源が入らない場合の確認事項

Q1.電源を入れても反応が無く、ランプも付きません。
もちろんウィンドウズも起動しません。

Q2.ウィンドウズを使用中、突然電源が落ちてしまい、
その後は電源がONされなくなってしまいました。

 


このような場合、まず次の事を確認してみましょう。

・コンセントは挿入されていますか?
・正しく電源が送られていますか?
・繋げてある周辺の機器による影響はありませんか?
・温度・湿度など環境面での影響はありませんか?
※寒い場所から暖かい場所へ移動したり、湿度の高い場所で使用するとPC内部に結露が発生することがあります。
このような時は、1時間ほど置いてから電源を入れるようにしましょう。
・メモリを増やした後に電源が入らなくなった時は、そのメモリを外してみて、もう一度電源を投入してみましょう。

 

次に放電作業を行います。

(1)周辺機器やケーブル、バッテリーなど、本体と繋がっているものを全て外します。
(2)そのままの状態で1分ほど待ちます。
(3)電源ケーブル・アダプタを繋げます。
※純正品を使用してください。
また、他の電化製品に繋げてみて、確実に動くコンセントを使用するようにしてください。
延長コードではなく、壁のコンセントから直接電源を引っ張ってください。
(4)キーボードやマウスを繋げます。
(5)本体に電源を入れます。

 

もし、この作業を行っても電源が入らないのなら、故障しているのかもしれません。
場合によっては修理の必要性があると考えられます。

コメントは受け付けていません。