ドライブをフォーマットする必要があります。というエラーメッセージ後、ループする

フォーマットする必要があります

先日自宅で使用していたパソコンが強制終了後にOS(Windows)が起動できない状態となりました。現在どういった障害が起きているのか、また再度使用できるようになるかご相談させて頂きたくメール致しました。

機器・症状は以下の通りです。

【機器】
PC:FRONTIER製デスクトップPC
OS:WindowsXP SP3
HDD:Western Digital WD20EARX 2TB

【症状】

  1. PC起動途中にブレーカーが落ち電源OFF
  2. 再度電源ONした所、Windowsが正常に終了しなかった旨のメッセージが表示された為、「Windowsを通常起動する」を選択
  3. 自動的に再起動し、の画面に戻る
  4. 「セーフモード起動」を選択したが自動的に再起動され(一瞬青い画面が見える)の画面に戻る
  5. 「前回正常起動時の構成…」を選択したが自動的に再起動されの元の画面に戻る
  6. 回復コンソールでのOS起動を試みたが、OSのCD‐ROMを入れ「Press any key Boot from CD」画面でENTERキーを押してもセットアップ画面に移行せず黒画面が続く
  7. HDDを取り外し別のPCにUSB接続してデータコピーを試みたが、「ドライブをフォーマットする必要があります」というエラーメッセージが出た為断念

以上、状況を時系列に並べましたが、このような場合はどのような障害が起きていると考えられますでしょうか。また復旧は可能でしょうか。ご回答の程よろしくお願い致します。


お問い合わせいただいたメディアの場合、ハッキリとは分かりませんが物理障害または重度論理障害の可能性が高いことが予想されます。

「ドライブをフォーマットする必要があります」と表示される主な理由はパーテーション情報やファイルシステム情報が消失し、データを読み込み及び保存できる土台にエラーが発生したことを意味します。

但し、このような論理的な障害だけであれば、回復コンソールでの修復セットアップが可能なケースがほとんです。

ですが、回復コンソールが進まないところを見るとHDDの認識事態に何らかのトラブルが発生している可能性が高いと推測されます。
一般的なお見積費用としては障害レベルとHDD容量等によっても違いますが、物理障害の場合の業者によってかなり違いがありますが、最多価格は20万円から40万円になります。

物理障害の場合、高額になることが一般的なので、安く信頼できる会社を探すことをおススメします。

論理障害の場合は、物理障害よりも安くなりますが、おおよそ5万円から13万円ほどになるケースがほとんどです。

尚、物理障害の場合、クリーンルーム施設での精密検査が必要になります。この精密検査の調査期間は会社によっても違いますが約10日から20日ほど必要となるケースがほとんどです。大体、2週間は預ける必要性があると思います。

パソコンの修理でも、データ復旧でもおおよそ2週間はあずけるつもりで復旧を依頼しないといけません。もっと早く復旧したいと焦ると、復旧できないのに、数万円も調査に費用がかかったり、業者に足元をみられ、高額費用を請求されやすいので注意が必要です。

コメントは受け付けていません。